テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の症状 途中経過 ~早くテニスしたいです(´・ω・`)

3月10日に腰を痛めて約3週間。おそらく世の中の誰1人として関心のない私の砕けた腰の状況ですが、以前は寝返りをうったり、少し屈んだりするだけで「はうっ‼️」てな感じでした。 前回お医者さんに頂いた貼り薬と飲み薬の「ロキソニン」。 毎日貼り続けて、…

やっぱり凄い!! ロジャー・フェデラーのバックハンド

私の1番好きなテニスプレーヤーは、生きるレジェンド、ロジャー・フェデラーです。 もちろん彼は世界No.1テニスプレーヤーで、世界4大大会の優勝回数が計20回という実績や、綺麗なフォームから放たれる数々のスーパーショット等、誰もが憧れるのは当たり前…

テニス肘を予防する為に

学生時代は何かと力任せに強振していた様に思います。 そんな私が当時常に悩まされていたのはテニス肘でした。 そこで今回はこの「テニス肘」について、私の経験をおり交ぜながらお話ししようと思います。 「テニス肘」とは テニス肘とは、フォアハンドとバ…

腰が砕けました ~早くテニスしたいです( ´△`)

今日は待ちに待ったテニス!! 日頃の仕事で溜まりに溜まったストレスをガッツリ発散するかー …という気持ちでしたが、実は先週のテニス終わりに腰に違和感があり、次の日激痛でした(;´д`) 火曜日になっても全然痛みが和らがなかった為、仕事終わりに整形外科…

趣味でテニスをされている人に思うこと

前回の記事の終わりに、「想い(愚痴)」を書きたいと言いました。 「人口が増える事で自分がテニスを出来なくなる」と書きましたが、別に初心者で下手くそだからやるなとか、ミーハーなだけで思い入れがないからやるなとか、そういう話ではないのです。 今…

ここ数年のテニス人口の増加に戸惑い(´・ω・`)

ここ数年、テニス人口がものすごく増加しています。 目次 テニスコートを借りることについて 過去のテニスコートの抽選状況 長年テニスをしている中での環境の変化 テニスが親しまれるようになった経緯(一説) ミーハーな日本人(日本人に限らない?) 場所…

3月10日 単純なテニスの日記

昨日は週に一度のお楽しみでありますテニスに行ってまいりました(^-^) 朝起きると空がどんよりしており、少し不安な気持ちで家を出ました。 最近暖かくなったとはいえ、やはり太陽が出ていないと冷えますねー コートに着いてからもしばらくの間は、いつ雨が…

テニスやってます

私はテニスが趣味です。 週に1回、土曜日に仲間とテニスをしています。 …といっても総勢12名程度の集まり(チーム名すらない)なので、なんだかんだで毎週 6名~8名しか集まりません。 ただ、少ない時はギリギリの人数しか出席できないような日も多々ありした…