テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

明日のテニス、そして自分に必要なもの

明日は待ちに待ったテニスです。

テニスだけが楽しみとなってしまっている私としては、1週間がとても長く感じられます。

日本が週休3日制となって、少なくても週2回ぐらいはテニスができたらと思っています。

先週はたった4人で4時間となかなかハードでしたが、明日は人数が集まることを願うばかりであります。

 

しかし現在非常に強い雨が降っているので、人数よりもコートの状況が心配です。

明日の朝には雨があがるそうですが、コート状況が悪いと使用できません。

オムニコートなので水はけが良いので、なるべく早めに雨が上がってくれると良いのですが…(-_-)

 

さて、何度かぼやいていることなのですが、学生時代と比べてショットの精度が低下し、簡単なミスが増えたことを少しでも改善したいと思っているのですが、週1回の練習ではなかなか辛いですね(;_:)

 

そこで今私が一番欲しいショットが、「攻撃的なスピンショット」です。

別にすごくスピードのあるスピンショットというものではなく(あるにこしたことはないですが…)、山なりでなるべく深い位置で急激に落ちて、バウンドが強く弾むショットです。

 

普段から深いボールを意識して打っているため、打点が少しでもズレるとアウトしてしまうリスクがあり、実際に多い状況です。

スピンショットが安定してくると、少し打点がズレてもスピンの効果で無駄なアウトが減るので、自らの失点が減るというのは大変強みになると思います。

特に当時に比べて体力やパワーも落ちているので、テクニックや緩急で主導権を握りたいと思っています。

 

そこで先にも述べたように、今までのストローク練習では相手に攻め込まれないように、なるべく深いボールで返球することを意識していました。

明日からはストローク時にはもう少しスピンを強く意識したいと思います。

 

ちなみにイメージとして、恐れ多いですがナダル選手のスピンショットですね。ちまたでは「エッグボール」と呼ばれているようですが。

 

ナダル選手の放つ「エッグボール」の特徴は、その名の通りボールが「卵」の縁を沿うような軌道になります。

ナダル選手の場合、ボールを放った後、山なりに相手コートに返っていき、ベースライン付近で急激に落ちるのです。

そして注目すべきは打球のスピードなのですが、フラットで打ったショットぐらいのスピードがあるのです。

 

要は、スピードがあり回転が異常にかかっているショットです。バウンドが弾むので、処理しづらいボールとなります。

 

正直私にはハードルが高いので、目指すショットの特徴として「スピードは考えず、ベースライン手前でぼちぼちに落ちるスピンショット」くらいで頑張っていこうと思います。

 

ただスピンショットは、筋力で回転をかけて打つ人もいますが、筋力というよりは体の使い方、フォロースルー等の運動連鎖にて回転をかけることが出来るので、それに加えてスイングスピードを速くすることで、少しでも理想に近づけられるのではと考えているのですがどうでしょうか…(^_^.)

 

とにかく、毎週のことでありますが、明日も日頃のうっぷんをボールにぶつけてすっきりさせて頂きます(>_<)