テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

趣味でテニスをされている人に思うこと

前回の記事の終わりに、「想い(愚痴)」を書きたいと言いました。

 

「人口が増える事で自分がテニスを出来なくなる」と書きましたが、別に初心者で下手くそだからやるなとか、ミーハーなだけで思い入れがないからやるなとか、そういう話ではないのです。

 

今まで真面目にテニスと向き合ってきたつもりの自分の感覚で言わせて頂くと、やる以上『最低限のマナー』を守って頂きたいんですね。

 

そういった礼儀的な事も覚えず、ただ球を打ちたいという気持ちだけでテニスをしている人達を見ていると、初心者だろうがすごく上手な経験者だろうが、とても腹立たしく思います。

 

テニスコートの中は自分達だけのスペースなのかもしれませんが、ほとんどの施設はテニスコートが複数面あり、球が飛んでいったり人が他コートの後ろを横切ったりと、お互いプレーしていく中で干渉することが出てきます。

 

テニスのルールやプレー中のマナー等、自分達だけの中で出てくる事に関しては徐々に覚えていけば良いと思うのですが、自分達以外にテニスを楽しんでいる人が周りにいるということを忘れないで下さい。

 

なぜわざわざこんな当たり前の事を記事にしているのかというと、こんな当たり前の事が出来ない人が多いからです。

だから私、少しご立腹です<(`^´)>

 

そこで周りに迷惑をかけずみんながテニスを楽しめる、当たり前のマナーを語ります。

細かい事を言うなあと思われるかもしれませんが、テニスをする上では当然の事です。ただ、多少自論も入っていますので、共感して頂けない部分は聞き流して頂いても結構です💨

 

 

    1.ボールが他コートに入ってしまった場合

もちろん、すぐに取りに行って下さい。

相手がプレー中の場合は、途切れるまで待ちます。

そのままにしておくと邪魔になりますし、球が混ざってしまってどの球か分からなくなってしまいます。

また入れられた側も、球が近くにあるようであれば途切れた時で良いので拾ってあげて下さい。

 

     2.他コートの後ろを横切る場合

 

試合中であればポイントが途切れた時に移動して下さい。

練習中であれば、様子を見て良さそうなら速やかに移動して下さい。

練習中でもかなり集中してラリー等が続いている場合、途切れてからにして下さい。

 

     3.自分達の球はともかく他チームの球を足で扱わない

 

 とにかく、飛んできた球を足で止めたり、蹴って返したりするのは止めましょう。

 

    4.余裕を持ってコートを出る

 

次にコートを使用する人の為に早めに整備をして、遅くても2、3分前にはコートを出るようにしましょう。

開始時間になっても前の人がダラダラ帰り支度をしていたら腹立たしいですよね(^ ^;

 

 

とりあえずこんな感じかなと思います。 

 

きちんとテニスを理解されている人からすれば、本当に当たり前の事だと思います。

 

そこで、上記のようなマナーが通用しない状況が、身の回りで安定的に起こっているのですが、こんなしょうもない記事を書きたくなってしまったヒドイ実体験を紹介します(`´ )

 

  • 経験者が球出しをしていて、10人ぐらいが順番にコーンに向かってストローク練習をしている他コートへ、私たちの球が入ってしまいました。 その球がネット際で止まったのですが、明らかに球が入った事を皆さんが気付いていたにもかかわらず、無視して球出しをし続ける経験者(指導者)。そして見て見ぬふりのメンバー。側へ寄って待つこと30秒程、全く拾って頂ける様子はなく1カゴ終わるまで待たされる勢いだったので、声掛けをして拾わせてもらいました😠

 

  • 隣のコートでプレーしていた年配チーム(大所帯です)がテニスを終えてコートから出て行く時、私たちのコートの後ろを横切るときです。ほぼ毎回なのですが、練習とはいえこちらが真剣に打ち合っている中、悪びれた様子もなくぞろぞろぞろぞろのんびり横切り、まとまって移動しないため約2分ほどプレーが止まってしまいました😠

 

とまあ、マナーの悪いテニスプレーヤーにせっかくの楽しい時間を奪われる事が多いので、ちょっと熱くなってしまいました(-_-;)

こんなところで愚痴ってしまってすいません🙇

 

やはり楽しい時間は自分達だけでなく、みんなが同じようにあるべきだと思います。

どのスポーツにもマナーがあって、ないがしろにする事で不快に思う人も中にはいらっしゃいます。

特に経験者の指導があるのであれば、教える側はきちんと指導すべきですし、教えてもらう側も自ら確認して楽しんで頂きたいものです。