テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

4月14日 単純なテニスの日記

長い1週間が終わり、ようやくテニスが出来るということで、気分は上々ですo(^o^)o

 

雨の心配もありましたが、夕方までは何とか天気がもちこたえそうだったので、コートまで1時間かけて車を走らせます。

途中何度か渋滞にハマり、結局30分遅れで到着しました。

 

コートではすでに仲間がラリーしていて、本日自分をいれて12人と、今年最大人数となりました(^^)b

 

ちなみに私の腰はというと、痛みはないものの違和感が残っている状態が、先週からずっと続いております。

毎日ロキソニンテープを貼っているのですが、じじぃになったせいか、これ以上の回復は見込めないということでしょうか。

むぅ…(-_-;)

 

それはそうと、我々の集まりではいつも決まった練習メニューを行うのですが、単純にこなしている人と、1球1球意識して取り組んでいる人がいます。

どちらにせよ本人が楽しめているのであれば、特にどうこう言う必要はないのですが、どう考えても1球1球考えながら大事にボールを打っているメンバーの方が上達しています。

 

上達と聞くと、単純にショットの精度が向上することだと思われるかもしれませんが、そういうことではないのです。

もちろん最終的にはショットの精度の向上につながるのですが、それ以前に自分の引き出しが増えるのです。

例えば無意識に入る打点も、余裕があればこういうリズムで打点に入って溜めて打つとか、狙うコース、深さなど常に考え、相手の位置によってロブショットやドロップショットなども怖がらずに打ってみましょう。

失敗しても良いのです、練習なのですから(^_^)

 

そうすることによって、ここでこう打つと相手がこう動くとか、ここに打つとここに返ってくるとか、いつの間にかいろんな場面での状況判断が出来るようになり、プレーを組み立てる力が身に付きます。

狙うコースや打ちたいショットなど、思い通りに打つのはとても難しいです。

しかし常に意識しながら打っていると、少しずつではありますが間違いなくショットの精度が向上します。

結果、状況に合わせたショットの選択肢が増え、ショットの精度が向上する。つまり、テニスが上達するのです。

 

せっかくテニスをする場があるのに、ただ何となくボールを打っているだけではとても勿体ないです。

 

何故テニスが楽しいかというと、ある程度ラリーが続くからだと思いますし、狙い通りに打てることで相手の意表を突いたり、エースを奪うことが出来るからだと思っています。(ただの持論ですが…)

何でもないボールをミスしたり、何度打っても狙ったところに行かないなど、そういったことが続いてしまうと正直ガッカリしますし、イライラして全然楽しくないです。

打てないよりも打てる、出来ていることが楽しいのです。

これ絶対です、決まってます。

 

よってテニスを楽しむためには、普段から意識することがとても重要なのです。

特にまだ自分は初心者だと思っている人は、1球1球大事にしてください。

間違いなくスキルアップにつながりますよ。

 

実際に私たちのメンバーの中でなかなか上達しない、…元い、全然上達していない人がいます。

この記事は、その人に読んでもらいたいのですが…(;´д`)

 

しかしまあ、いろんなメンバーが都度アドバイスをしているにも関わらず、毎度のごとく数分後には忘れてしまっている人なので、記事を見たところで変わらないかーε- (´ー`*)

 

人のことはともかく、私も前回目標に掲げたエッグボールを頑張ります。ヾ(´▽`*)ゝ

 

ちなみに本日、今度は左足やっちゃいました┐(´д`)┌

何かブログ始めてから怪我率があがってます。

来週もテニスできるように、明日から足を使わないよう引きこもります。