テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

3月31日 単純なテニスの日記

3週間ぶりのテニスに行って来ました。

 

腰の治療中ということで不安はあったものの、日頃のストレスを溜め込むぐらいなら砕けてしまった方がマシである、というまるで小学生のような発想でテニスをしてしまいました。

 

しかし、それなりの準備はしてきました。

朝食後にしっかりロキソニンを飲み、腰にはサポーターを巻いて挑みました。

 

運動公園ということもあり、駐車場に到着すると桜が満開で、私のテニスしたい欲をさらに増幅させます。

 

f:id:morris451:20180331200815j:image

 

時刻は9時を少し回ったところ、テニスコートへ歩いていくと何だか人が少い。

いつもだいたい6人~8人集まり、少い人数ながらも4時間プレーするのですが、今日はたったの4人。

しかもそのうち1人は11時あがり。

そしてもう1人はか弱い腰爆じじぃ(私)。

4時間テニスをするにはかなり厳しい状況でした(;´∀`)

 

練習メニューは以前お話させて頂きましたが、とりあえず4人でアップを行い、ボレーボレー、ボレストと進んだところで11時となり1人離脱。

 

ここで取り残された3人の中で1番経験の浅いSさんのボレー強化ということで、ストローク2人、ボレー1人で1ガゴ。

とりあえずボレー側の練習なので、ストローク側は球威を落としてなるべく正面に返球し、ボレー側はフォーム確認しながらしっかり返球する練習を行いました。

 

当然ながらボレー側はSさん。

こちらは2人なのでたいして疲れないし、Sさんが崩れたときに時折取りにくい球を放り込んだりと、私のワルい部分がちょこちょこ出てしまいました(*´∀`)

しかしがんばり屋のSさん、最後の1球までしっかり食らいつき1カゴをやりきりました。

本当に上手になったと思います。、自覚は無さそうですが。

 

のんきに構えていると、全員がボレー側をやる方向へ話が進み、次は自分の番になってしまいました(´・ω・`)

まあ時間もたっぷりあるのでやりますか💨

 

Sさんがボレーをしていた時は余裕こいてましたが、いざ自分の番になるとしんどいですねー。相手が2人なので返球のテンポが早く、半カゴ消化したあたりから凄くキツくなってきました。

Sさんのショットも沈みはじめて難易度アップ。

SさんドSかよ‼️  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

その後はへばっていたせいで、わりと緩い球でもタイミングを合わせるのが難しく、ミスのオンパレードでした(;´д`)

Sさんをいじめたバチがあたったかな💦

 

腰の痛みはともかく、自分の体力の無さにマジヘコみでした(T_T)

明日の筋肉痛が不安です。

 

全員回った後は、サーブをして何とか4時間持ちこたえることができました。

 

4時間持ちこたえられた要因として、実は今日1番頑張ってくれたのは2人の小学生でした。

メンバーに二児のパパがいるのですが、パパさんの影響でテニスに興味があり、何度かちびっ子練習タイムを挟むことで、時間が余る中程よく休憩することができました。

 

今日はいっぱい練習したねー(*´ω`*)

自分の子ではないにしろ、子供の成長は嬉しいものです、自分も年をとりました。

この子達もかなり上達していているので、何年かしてまともに打ち合えるのが楽しみです。(まだテニスに興味を持っていればの話ですが…) 

 

今日は体力的にはしんどかったものの、いつも以上に質の高いボレー練習が出来たことと、子供達がいっぱい練習出来て良かったなと思います。

 

今では私のショットの精度、コートカバーリング、反応など、どれをとっても学生時代と比べて雲泥の差があり、とても情けない気持ちです。

今日のように、1つのテーマに絞り、練習の質に拘ることも必要だと思いました。

また来週が楽しみです。