テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

4月7日 単純なテニスの日記

朝には雨がすっかりあがっていて、コートも乾いていたので、無事テニスすることが出来ました。


f:id:morris451:20180407201450j:image

 

コートへは少し遅れてしまいましたが、集まった人数は9人となかなか優秀です(о´∀`о)

 

ちなみにずっと私を悩ませていた腰痛の状況ですが、少し違和感がある位で痛みはほぼ無くなりましたε- (´ー`*)

ここで調子に乗ると、またひどくなりそうですがとめられんです。

 

いざ始めてみると、今日は風が強くてタイミングをとるのが非常に難しい(-_-;)

ラリー中、普段からフレームショットが多い私ですが、今日はいつにも増してカンカンやってました...。

特にボレーストロークでは、後半ロブをあげてボレー側にスマッシュの打たせます。しかし風ビュービューで思い通りに上げられないわ、スマッシュの打点がズレるわで散々でした(;´∀`)

 

当時は部活で毎日テニスしていて、イレギュラーの多いクレーコートでプレーしていました。

やはり慣れというのはとても大事で、風でボールが曲がることを予測して打点に入ることが出来ていましたし、クレーコートで多いイレギュラーに関しても「変化するかも」と自然に体が準備をしてくれます。

結果、ある程度のボールの変化には対応出来るので、変なミスは少なかったのです。

今はちょっと変化するだけで体勢が崩れてしまうので、情けないことにミスだらけです(T^T)

 

やっぱり週一のテニスは辛いなぁ...。

 

ところで昨日掲げた目標、そう「エッグボール」です。

 

全然むり!!ι(`ロ´)ノ

 

とりあえずスピン自体はかかるものの、毎回ベースライン付近を狙っているのに、深さにムラが出ます。

手前に落ちると簡単に返されるし、大きくアウトすると悲しくなっちゃいます。

そして肝心の「エッグ」ですが、全然エッグにならずただの山なりスピンにしかならなかった...。

しかし、まずはその山なりスピンを安定させることが先決かもしれませんが、私のスピンショットは「エッグボール」には程遠い代物でした。

 

今日分かったことは、「エッグボール」とはスピードありきなんですね(;´д`)

どう考えてもボールにスピードが無いと、起動が卵にならず、ただの山なりスピンになってしまうんですね。

 

すぐにはどうにもならない筋肉量とスイングスピードの低さは今後の課題にします。

今は背伸びせず、1本1本集中してスイングしようと思います。

 

来週は風がなければいいな...(^_^)