テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

腰の症状 途中経過 ~早くテニスしたいです(´・ω・`)

3月10日に腰を痛めて約3週間。おそらく世の中の誰1人として関心のない私の砕けた腰の状況ですが、以前は寝返りをうったり、少し屈んだりするだけで「はうっ‼️」てな感じでした。

 

前回お医者さんに頂いた貼り薬と飲み薬の「ロキソニン」。

毎日貼り続けて、ようやく痛みが和らいできました。飲み薬の方は辛いときだけ飲んだのですが、基本的に飲まないようにしていました。

 

明後日は晴れそうなのでテニスができると思うとすごく楽しみです。

とはいえまだ少し腰に痛みがあるので、不安を抱えながら病院に行きました。

 

そういえば仕事の都合で引っ越しする前に住んでいた街で、別の部位の痛みや骨折等で3軒ほど整形外科に行ったことがあります。

その3軒とも電気やレーザーを当てることで、痛みを和らげる治療をしたのを覚えています。

 

しかし今回の腰痛では、病院での治療は一切ありませんでした。

この病院はリハビリも積極的に行っており、大きな別室がリハビリ部屋となっていて、専用のスタッフも数名いらっしゃいます。

しかし初診時、私の腰に対してはリハビリが必要ないのか、レントゲンを撮り原因を確認して終わりな感じ。

確かに初診時はあまりにも激痛だったので、それを見かねてかは分かりませんが、注射をすすめられました。

...まあテニスするまで日があるので断りましたが。

 

そして今回の診察も状況確認だけで終わってしまいました。

 

いろんな意見があって、人によっては電気やレーザー等の治療は気休めで、全然効果がないという人もいます。

 

個人的には痛みが和らぐ実感があるので、出来ることなら電気やレーザーをお願いしたいのですが、そんな話にすらならないのでこれといって治療はしていません。

ただ安静にしていただけです。

 

 私自身、治療に関しての知識は皆無なので、特に治療をする必要がないのであればそれで良いのですが、過去の経験から回復への影響が気になります。

 

電気やレーザー治療は実際どうなのでしょうか?わかる人いたら教えて下さい(´・ω・`)

 

前回処方された飲み薬のロキソニンはまだ少し残っていたので、今回は貼り薬のロキソニンを頂きました。

前回は7枚入りを2袋頂いたのですが、今回は「多目に出しておきます」と言われ、まさかの倍の4袋。

 


f:id:morris451:20180329224121j:image

 

これだけドーンと処方されると、「これ貼っときゃ治りますからもう来なくても大丈夫よ」みたいな、医者卒業的な、何とも悲しい感覚です。

実際に痛みが和らいできているので、これまでと同様安静にしてれば治るというお医者さんの見解なのだと思います。

 

確かにその通りかもしれません。

間違いなく痛みがとれてきていますからね。

 

しかしどうでしょう。

私は明後日テニスをするのです<(`^´)>

よってお医者さんの考えは甘いのです。

例えるなら、あれほど注目された佐川氏の証人喚問が、予想通り茶番となり疑惑だらけで終わったにも関わらず、いかにも乗りきった感満載で清々しい笑顔を見せてしまう安倍首相のようであります。

もし治療を行うことで私の腰の症状が良くなるようなことがあるのであれば、間違いなく治療を施しておくべきだったと思います。

 

とはいえ私も痛みが長引くのは嫌なので、テニスは慎重にプレーしなければいけません。

自分の意思でペース配分をする分には良いのですが、今までの経験上万が一痛みがなくても自然と腰をかばってプレーをしてしまう可能性があります。

そうなった場合、当然ながらミスショットがふえたり、最悪の場合変な癖がついてしまう恐れがあるので、気をつけてプレーしたいと思います。

 

まあどうでもいいですが、とりあえずロキソニンにテニス人生かけています。

そして明後日にはテニスで1球入魂、身体に溜まった3週間分のストレスを早く吹き飛ばしたいですι(`ロ´)ノ