テニスあれこれ

テニスに関するあれやこれやを語ります

3月10日 単純なテニスの日記

昨日は週に一度のお楽しみでありますテニスに行ってまいりました(^-^)

朝起きると空がどんよりしており、少し不安な気持ちで家を出ました。

 

最近暖かくなったとはいえ、やはり太陽が出ていないと冷えますねー😱

コートに着いてからもしばらくの間は、いつ雨が降ってもおかしくないような空でした。

 

 

f:id:morris451:20180311114613j:plain

 

 

 前回お話ししたように、うちのチームはなかなか人が集まらないんですねー(^^;

にもかかわらず練習時間は 9:00~13:00 の4時間となっており、老体にムチ打って練習に励んでおります。

 

この日は結局6名での練習となりました。

練習メニューはほぼ固定なので、人が少ないと時間配分が難しいんですよね💦

 

少ない人数で出きる良い練習法があれば教えて頂きたいものです。

 

私たちの練習メニューはこんな感じです。

 

  • アップ  (ストレートでショート、ロングを約10分程度)
  • ボレーボレー  (1面を使って4人で行う)  1カゴ
  • ボレーストローク     1カゴ
  • サーブレシーブ     1カゴ
  • 試合    (主にダブルス)  時々しかやりません
  • お子ちゃま練習(メンバーの子供が居るので、時々その子供達が打ちたがる) 
  • ベースラインとサイドライン付近にコーンを置いて球出しからのストローク練習      (人数がいるとき)

 

一応こんな感じで休憩を挟みながら練習しています。

 

出席者が8人を越えてくると、コートを常に使用している状態で上手くまわるのですが、少ない人数だとなかなかそうはいきません(´・ω・`)

メンバーも増えたら良いなと思う次第なのであります。

 

また、17年も経つと年齢層がどんどんあがっちゃうんですね。

一番若い子で32歳(お子ちゃま除く)、一番年配な方で62歳?くらいですね。

ただまあ主力メンバーは皆、学生時代の経験者なので私は楽しく参加させてもらってます(>_<)

 

ちなみに、終わりに近づくにつれ天気がどんどん回復し、結局ハーフパンツで良かった位暑くなりました。

後半は結構バテてしまったので、夏までに体力をつけなければ(`´)💨

 

 

とはいいつつも、外で運動するにはかなり良い季節になってきましたよー💨

運動不足な方も、休みの日には外へ出かけられてはいかがでしょうか(^_^)b